ホンダプリモ南筑波 株式会社 | サービス課 2016年入社
H.Yさん
この会社に入社を決めた理由は何ですか?
車関係の仕事ですが、お客様と接する機会が多いということで、たくさんの方々との出会いがあり、たくさんのことを学べます。そういった期待を持ちながら、会社訪問をしました。その際、スタッフやお客様の雰囲気が非常に良かったため、希望がみえて活躍できるイメージができたため、この会社に決めました。
職場はどのような雰囲気ですか?
入社当初は不安もありましたが、スタッフの皆さんから優しく接してもらい、すぐに仕事の流れもつかめて、和気あいあい楽しく仕事ができるようになりました。 また、 親身に気をつけるべき点などを細かく伝えてくれます。男性・女性の従業員もみんな仲が良いので仕事がしやすいですよ。なので、分からないことがあったら上司にすぐ相談しやすい環境です。
現在のお仕事の内容を教えてください。
サービス課で主にクルマの点検・車検整備を行うのが仕事です。私は現在、新車への用品取り付けを担当しています。クルマ一台一台には、ご購入されたお客様の想いがこもっています。クルマを納めた瞬間から始まる、お客様のカーライフ。一つひとつの作業を丁寧に行うことで、そのドラマを支えられるように努力しています。
今のお仕事の魅力・やりがいを教えてください
自分が作業をしたクルマが納車となったときのお客様の喜ぶ顔を見ると、充実した気持ちになります。「また次のクルマの作業もがんばろう」と思います。
また、お客様にわかりやすく修理内容などを伝えることも重要です。お客様の安全に関わる作業責任がある分、お客様の「ありがとう」にやりがいを感じることが出来ます。
苦労した話や失敗談を教えてください
苦労したことと言えば、はじめのうち環境に慣れることが、大変だった感じがします。スタッフの皆さんから優しい言葉をかけていただいたり、温かく接して頂いたので、もやもやしていた不安はすぐに吹っ飛びました。
入社後、成長したな・変わったなと思う所はありますか?
入社前まではディーラーの整備士は、同じ様な点検やオイル交換ばかりの単調な作業ばかりなのかと思っていましたが、実際に働いてみると同じ車種の同じ点検内容でも、お客様の使い方で車の具合は異なってきます。その度にお客様に合わせた整備やアドバイスをすることなどできるようになりました。
また、普段の作業では、効率のいい作業を行うことで時間を短縮できるようになりました。短縮できた時間で先輩のサポートを積極的に行うことによって、技術の向上を実感しています。
今後、社内でどのようなお仕事に挑戦したいですか?目標を教えてください
自動車整備のサービスだけではなく、オールマイティーに何でもこなせる力をつけたいと考えています。自動車の整備・修理・点検から販売の話までスムーズにできるようになりたいと思っています。そのためには、接客業務を大切にし、研究したり場をこなし慣れていったりしなければならないと考えています。何かの都合で留守や手薄になった時に、みんなのためになれるという理由で、会社のすべての仕事をこなせるようになりたいという目標があります。
オフの過ごし方はどんなことをしていますか?
家族サービスで、絆を深めています。プライベートの充実は仕事をつづける上で大切なことだと感じています。
就職活動をしている方へメッセージをお願いします
最初はうまくいかないこともありますが、前向きにがんばっていればうまくできるようになります。私は日々成長を実感できるこの仕事に誇りを持っています。そして、Honda Cars南筑波はとても楽しく、そしてやりがいのある職場だと思います。皆さんが入社してくるのを待っています。ぜひ一緒にがんばりましょう!